会長挨拶

会長挨拶
会長来歴

行田市仏教会 会長挨拶

 仏教が六世紀に日本に伝来して以来、1500年が経とうとしています。北武藏〜埼玉県行田市〜 最古の寺院は奈良時代の遺構が出土しています。坂之上田村麻呂将軍の東征以来、我が郷土「行田市」は平和な時は地味豊かな穀倉地帯として、戦乱の時には強悍な坂東武者を輩出する土地として 歴史の各場面で活躍してきました。昨年公開された「のぼうの城」で活写された、坂東武者の末裔達の奮戦ぶりはご記憶に新しい事だと思います。
 日本には稀な平坦土地、かつ稲作に適した豊かな土地を背景に、 行田の仏教寺院はそれぞれが個性を持ちながら江戸時代に大きく発展しました。廃藩置県で忍藩が消滅して140年以上が経過しました。しかし、仏教寺院は今もなおその繁栄の面影を現在に伝えています。
 行田市仏教会は、市内にある様々な宗派63ヵ寺から構成されています。それぞれの寺が地域と密着した活動をしています。特に「蓮の花」に関しては、43ヵ寺が蓮を栽培し、花を咲かせています。丹精した蓮を皆さんに楽しんでいただけるように「蓮の花 寺めぐりマップ」を作成しました。仏教寺院がもっと身近な存在になるようにイメージ向上に努めています。
 行田市仏教会は宗派を超えた寺院の繋がりです。この繋がりを生かし、地域社会の様々な活動と関わり、地域の中心的な存在としてさらに貢献して行きたい所存です。

会長来歴

誕辰
得度
学歴
安居
経歴
その他の経歴